プロフィール

SandDollar

Author:SandDollar
アロマセラピストのりえです。
茅ヶ崎海岸まで徒歩 5分の所で、プライベートサロン Sand Dollar を営んでます! 趣味はヨガ、波乗り。
sanddollarchigasaki.web.fc2.com/
Sand Dollar Facebookページ
Sand Dollar on Twitter

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



夏にピッタリ! 「涼・燥」なルームスプレー



もう十年以上のお付き合いのある美容師さん、香りものが大好きと言っていたので、アロマのルームスプレーを贈る事に。

以前もちょっと書きましたが、東洋医学で視ると精油はそれぞれ、涼か温、湿か燥の性質を持っています。
日本の暑くてじめじめした夏には、「涼・燥」の精油がピッタリ!
というわけで、「涼・燥」の性質を持つ精油から選ぶことにしました。
最初に選んだ3つがこちら。

・ペパーミント
・グレープフルーツ
・ラベンダー


さすが、「涼・燥」の性質を持つ精油たちは涼やかで軽やかです。
「涼・燥」の精油は他にもいくつかあるのですが、それだけだと香りに偏りが出てしまいます。それと、美容院で使う事を考えると、あまり個性的な香りではなく多くの人に好まれ、清潔感のある香りがいいと思い、「涼・平」の性質を持つ精油も範囲に入れて、その中からサイプレスを加える事に。

4つの精油の香りを嗅いでみると、爽やかでいい香りではあるのですが、なんとなくお店のイメージとしっくり来ないような・・・もう少しフルーティな香りにしたいなぁ。お店の名前がPecheだからかもしれません。
そこで、「涼・燥」の性質を持つ精油をもう一度見てみると、ローマン・カモミールがある! ローマン・カモミールはちょっとりんごのような香りがします。
ローマン・カモミールを加えてみると、ちょっと甘くて果実を感じられる香りになりました。イメージとぴったり!
最終的なチョイスはこちらの5つ。

・ローマン・カモミール
・ペパーミント
・グレープフルーツ
・ラベンダー
・サイプレス


我ながら素晴らしいブレンド!
この、涼か温、湿か燥の性質で精油を選ぶと、香りや効能だけで選ぶよりもずっといいブレンドができる気がします。
私の小さな頭で考えたものを超えたもっと大きな叡智があり、最終的に選んだ精油を見ると、理屈だけじゃなくてとても理にかなったものに自然となっているように思います。

もちろん最後はおまじないのチューニングフォーク♪



開放的、表現の自由が与えられる音階。
髪の毛でどんどん表現してもらいましょう~♪


テーマ : アロマテラピー - ジャンル : 心と身体

<< 四十肩にアロマクリーム | ホーム | アロマのクリームで傷跡がきれいに! >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


