プロフィール

SandDollar

Author:SandDollar
アロマセラピストのりえです。
茅ヶ崎海岸まで徒歩 5分の所で、プライベートサロン Sand Dollar を営んでます! 趣味はヨガ、波乗り。
sanddollarchigasaki.web.fc2.com/
Sand Dollar Facebookページ
Sand Dollar on Twitter

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


アロマクエン酸スプレー



クエン酸スプレーがなくなったので作る事にしました。もちろんアロマも入れて。
クエン酸小さじ1に水を200ml, これに精油を加えるだけです。

洗面台やキッチンで使う事が多いので、精油の性質はやっぱり「燥」がいいかな。
クエン酸スプレーは掃除で使うものなので、香りや効能にはそこまでこだわりません。
「燥」の性質を持つ精油の中から、早めに使いきってしまいたいものを中心に選びます。

レモングラスカルダモンティートゥリー
あ、性質は「平」だけど、使い切りたいからサイプレスも入れよう。

最初に選んだのはこの4つだったのですが、サイプレスの残りが少なくて足りない・・・というわけで、ブラックペッパーベルガモットも追加。

ちなみにベルガモットの性質は「湿」ですが、これも使い切ってしまいたかったので。
柑橘系の精油は消費期限が短い (半年) ので、期限が切れると掃除によく使います。香りも爽やかで掃除にピッタリです。



クエン酸と水と混ぜただけなので、上に精油が分離しているのが見えますか?
使う時はよく振ってから使います。
かなり適当に選んだいい加減なブレンドですが、掃除で使うには十分にいい香りにできました。
洗面台やキッチンシンクだけでなく、ちょっとした汚れや食べこぼしなど、普段の掃除のほとんどはこのスプレーを使っています。使いきると、次の香りはどんな風になるかなぁと楽しみでもあります。


ついでのおまけ。
蟻撃退のためにペパーミントの精油をぽたり。



以前から、小ちゃ〜い蟻が何匹か壁際を這っているのを見かけていました。
観葉植物のポトスの鉢にいるのかな〜というのは分かっていたのですが、仲良く(?)共存していました。
今朝ポトスに水をやろうとベランダに出した時、鉢のそばの壁際に蟻がいるのを見つけ、なんとなく見過ごせない数だったので何か対処しようかなと。
効き目があるか分かりませんが、ポトスの鉢の受け皿のテラコッタに精油を垂らしてみました。ひとまず様子見。



スポンサーサイト

<< パワーストーン! | ホーム | DIY in the rainbow >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


