プロフィール

SandDollar

Author:SandDollar
アロマセラピストのりえです。
茅ヶ崎海岸まで徒歩 5分の所で、プライベートサロン Sand Dollar を営んでます! 趣味はヨガ、波乗り。
sanddollarchigasaki.web.fc2.com/
Sand Dollar Facebookページ
Sand Dollar on Twitter

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アロマクエン酸スプレー



クエン酸スプレーがなくなったので作る事にしました。もちろんアロマも入れて。
クエン酸小さじ1に水を200ml, これに精油を加えるだけです。

洗面台やキッチンで使う事が多いので、精油の性質はやっぱり「燥」がいいかな。
クエン酸スプレーは掃除で使うものなので、香りや効能にはそこまでこだわりません。
「燥」の性質を持つ精油の中から、早めに使いきってしまいたいものを中心に選びます。

レモングラスカルダモンティートゥリー
あ、性質は「平」だけど、使い切りたいからサイプレスも入れよう。

最初に選んだのはこの4つだったのですが、サイプレスの残りが少なくて足りない・・・というわけで、ブラックペッパーベルガモットも追加。

ちなみにベルガモットの性質は「湿」ですが、これも使い切ってしまいたかったので。
柑橘系の精油は消費期限が短い (半年) ので、期限が切れると掃除によく使います。香りも爽やかで掃除にピッタリです。



クエン酸と水と混ぜただけなので、上に精油が分離しているのが見えますか?
使う時はよく振ってから使います。
かなり適当に選んだいい加減なブレンドですが、掃除で使うには十分にいい香りにできました。
洗面台やキッチンシンクだけでなく、ちょっとした汚れや食べこぼしなど、普段の掃除のほとんどはこのスプレーを使っています。使いきると、次の香りはどんな風になるかなぁと楽しみでもあります。


ついでのおまけ。
蟻撃退のためにペパーミントの精油をぽたり。



以前から、小ちゃ〜い蟻が何匹か壁際を這っているのを見かけていました。
観葉植物のポトスの鉢にいるのかな〜というのは分かっていたのですが、仲良く(?)共存していました。
今朝ポトスに水をやろうとベランダに出した時、鉢のそばの壁際に蟻がいるのを見つけ、なんとなく見過ごせない数だったので何か対処しようかなと。
効き目があるか分かりませんが、ポトスの鉢の受け皿のテラコッタに精油を垂らしてみました。ひとまず様子見。



スポンサーサイト

<< パワーストーン! | ホーム | DIY in the rainbow >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。