プロフィール

SandDollar

Author:SandDollar
アロマセラピストのりえです。
茅ヶ崎海岸まで徒歩 5分の所で、プライベートサロン Sand Dollar を営んでます! 趣味はヨガ、波乗り。
sanddollarchigasaki.web.fc2.com/
Sand Dollar Facebookページ
Sand Dollar on Twitter

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


ルームスプレー (ベティバーは入れず)



久しぶりにルームスプレーです。ある方に贈りたいとオーダーをいただきました。
お話を伺って色々考えた結果、めまいにフォーカスする事にしました。
めまいに効くアロマなんて聞いた事ないのでどうしようかと思ったのですが、東洋医学で視るとめまいの症状が出る原因に「血虚」が考えられます。その中でも「脾」が弱っているのかなと思ったので、それに合った精油を選んでいきます。

・カルダモン
・マージョラム
・ローズマリー
・タイム
・オレンジ


上の5つの精油を選びました。
ベティバーも候補に上がりかなり迷ったのですが、最終的に外しました。

ベティバーはイネ科の植物で、根から精油が抽出されます。褐色でねっとりとしていて、精油の瓶を逆さまにしてもなかなか垂れてきません。
香りは、私は「土の匂いがする」と思います。
「わぁ、いい香り! 」と言うような香りではありませんが、母なる大地を彷彿とさせるような、温かくてほっとする感じがして私は好きです。でもあまり好きではない方も多いかもしれません。

五臓五腑

ベティバーはその香りからイメージされる通り、五行だと
「土 (EARTH) 」に入ります。そして「土」に当てはまる臓器は「脾 (臓) 」。ベティバーは脾を支え、グラウンディングを助ける濃厚な精油です。
それもあって最後まで迷ったのですが、加えると香りが重くなるし、好き嫌いが別れる香りだと思うので控えました。

ベティバーも含め上の5つの精油も、トリートメントでマッサージオイルに入れる事を前提としているので、これをスプレーしてめまいが治った、なんて事はおそらくないと思いますが、少しでも助けになる事を願って。

スポンサーサイト

<< 寒露に赤銅色の月 | ホーム | パワーストーン! >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


