プロフィール

SandDollar

Author:SandDollar
アロマセラピストのりえです。
茅ヶ崎海岸まで徒歩 5分の所で、プライベートサロン Sand Dollar を営んでます! 趣味はヨガ、波乗り。
sanddollarchigasaki.web.fc2.com/
Sand Dollar Facebookページ
Sand Dollar on Twitter

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


土用のうなぎ



今月20日から土用に入り、ただいま土用のまっただ中。
土用の事は以前地球暦について書いた記事でも触れましたが、春夏秋冬それぞれの間の期間、季節が移り変わる時期を指します。この後来月6日の土用明けまでが土用の期間です。



今回の土用に一つミッションを課しました。それはうなぎを食べる事!
夏の土用の丑の日にうなぎを食べる習わしがありますね。
私はもう何年かうなぎを食べていないので、今年の夏の土用の時に久しぶりに食べようかなぁと思ったのですが、お店も混んでそうだし、こってりしたものを食べるにはもう少し涼しい方がいいなという思いもあり、よし、じゃあ次の秋の土用にうなぎを食べよう! と決めたのです。

近所にうなぎの名店はないだろうかと探してみたところ、ありました!
辻堂の「うな平」。
昭和34年創業、ミシュラン★のお店です。
数年ぶりだからちょっと贅沢してもいいよね。

住所は辻堂ですが、一番近い駅は鵠沼海岸。
私は海岸のサイクリングロードを自転車で向かいます。
この季節のサイクリングは気持ちがいい〜♪
波は穏やかでしたが波待ちをするサーファーや、釣り人の姿を横目に見ながら東へ。
江の島が段々近付いてきて、いつも茅ヶ崎から眺めているより大きくはっきり見えてきます。



辻堂のサーファー通りから住宅街の中へ。
こんな所にお店があるなんて、知らなかったら絶対分からない。
Googleマップ様様です。



前もって予約しておいた中うな重をいただきました。肝吸も付けて。
お味はもちろん文句なく美味しい!
たれがあまり甘くなくて私好みでした。


うなぎは稚魚が獲れなくなったと騒いだりしていますが、みんなそんな頻繁にうなぎ食べるのかなぁ?
量が減っているのは確かだろうけど、例えばみんなが一年に一度しか食べなければ十分な量じゃないんだろうか?
一年に一度だけ、ちょっと贅沢して美味しいうなぎをいただくようにすれば、安いうなぎをお隣の国から輸入する必要もなくなるんじゃないだろうか?
でも、そもそも「うなぎが減っている!! 」と騒いでいるメディアは本当の事を言っているのだろうか? 大げさに煽っているのかもしれないなぁ。


久しぶりのうなぎの味を噛み締めながら、つらつらとそんな事を考えました。
うなぎは危機的な状況にあるのか、みんなの口に入る量を確保するには輸入に頼らなければならないのか、本当のところは分かりませんが、とにかく、こんなに美味しいものは、たま〜にいただければ十分!
私はそう思いました。
ごちそう様でした。

スポンサーサイト

<< 美容鍼と耳つぼジュエリー初体験! | ホーム | 久しぶりの Lee's Bread! >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


