プロフィール

SandDollar

Author:SandDollar
アロマセラピストのりえです。
茅ヶ崎海岸まで徒歩 5分の所で、プライベートサロン Sand Dollar を営んでます! 趣味はヨガ、波乗り。
sanddollarchigasaki.web.fc2.com/
Sand Dollar Facebookページ
Sand Dollar on Twitter

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



ハンガリーウォーターで作る化粧水



久しぶりにアロマの化粧水を作ります。
ここのところ、素敵な服に出会ったり美味しい物食べたり顔に鍼刺したりしかブログに書いていないので、あいつ何やってんだ?? と言われないように、ここらで少し本業にも触れないとね。

作るのは友人4人へのプレゼント。
8月にウォッカで仕込んだハンガリーウォーターを使います。

入れる精油は4人それぞれに考えますが、今回は出血大サービスでネロリを使おうかな。
ハンガリーウォーターを使えば精油の濃度は1%で良いので、ネロリを入れるのもほんの少しの量です。
その前に、ハンガリーウォーターを作る時に使う、4種類のドライハーブの性質を調べてみました。

・ローズマリー: 温・燥
・ペパーミント: 涼・燥
・レモン: 涼・燥
・ローズ: 涼・湿


これは精油の性質なので、ドライハーブだと完全にイコールではないかもしれませんが、「燥」が多いので、使う精油は「湿」のものを中心に選ぶ事に。
「湿」の性質を持つ精油は、イランイランサンダルウッド等のエキゾチックな香りの精油と、ローズゼラニウム等のフローラルなものがほとんど。柑橘系では、オレンジベルガモットが「湿」の性質を持ちます。
ネロリはフローラルなのでもちろん「湿」。ちょうどいいね。

4人の友人の顔を思い浮かべながら、それぞれの肌質を想像しつつ精油を選んでいきます。
結果的に、ネロリオレンジは4人全員に。それに追加して、1種類か2種類の異なる精油をそれぞれに使いました。

ネロリは妊娠線の予防にいい事は以前にも書きましたが、肌を柔らかくし弾力性を改善します。オレンジは肌の浄化に。
ネロリはオレンジの花から抽出された精油なので、もちろん香りの相性は抜群!
それ以外に追加した精油はそれぞれですが、エキゾチックかフローラルが多かったので、香りは違ってもどれもとても女性的なものに仕上がりました。

ハンガリーウォーターは、3月末に仕込んだものがまだ少し残っていたのでそれも使いました。年齢が上の人の化粧水から順番に。
なんと言っても「若返りの水」ですからね。
半年以上経っているので、かなりいいエキスが出ていることでしょう。
でも、8月にウォッカで仕込んだハンガリーウォーターもとってもいい感じです。なんと言うか、アルコールのちょっとツンとする嫌な感じが全くなくてなれている感じ。そう、飲めそうな感じです。

仕上げはもちろんチューニングフォークを聴かせて♪





テーマ : アロマテラピー - ジャンル : 心と身体

<< アロマで制汗デオドラント、再び | ホーム | touch is love JEANS >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


