プロフィール

SandDollar

Author:SandDollar
アロマセラピストのりえです。
茅ヶ崎海岸まで徒歩 5分の所で、プライベートサロン Sand Dollar を営んでます! 趣味はヨガ、波乗り。
sanddollarchigasaki.web.fc2.com/
Sand Dollar Facebookページ
Sand Dollar on Twitter

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


12/14 (日) クリスマス ハピコマルシェに向けて



来週末のクリスマス ハピコマルシェに向けて、アロマルームスプレーのブレンドを考えました。
基本的にはその場でお好きな精油を選んでいただいてブレンドしますが、いきなり何十個もの精油を目の前に出されて「はい、どーぞ!」と言われても困るかもしれないので、「こんなブレンドいかが?」というレシピをいくつか用意しておこうと思います。
以前作った認知症予防のスプレーや、うつを防ぐスプレーもいいですが、やっぱりクリスマスのマルシェなので、クリスマスらしいブレンドを考えなきゃね。

クリスマスの香りというと、皆さんはどんなものをイメージしますか?
甘くてちょっとスパイシーなお菓子の香り?
クリスマスツリーの木の香り?
美味しいごちそうの匂いを思い浮かべる方もいるかもしれませんね。
今回スプレーを作るにあたり、いくつかの精油を初めて取り寄せました。

ベンゾイン、クローブ、マンダリン。

ベンゾインは「安息香」と言われる通り、甘いバニラのような香りです。
アロマセラピーを習い始めた頃、初めて嗅いだ時に、「クリスマスの匂いがする!」と思ったのを思い出し取り寄せました。
クローブはお菓子等に使われるスパイスの香り。温かみがあってとてもクリスマスらしい香りです。今回私が一番クリスマスらしい香りだと感じたのはこれです。ベンゾインじゃなくて。人って変わるのね。
マンダリンはもちろんオレンジ系の香りです。アロマセラピーのトリートメントでは、オレンジやベルガモットの精油があれば事足りてしまうので一度も使った事がありませんでしたが、オレンジよりも甘くて濃厚な香りなので、今回のスプレー作りには欠かせません。

他にも、甘くスパイシーで温かみのあるシナモンもクリスマスらしいし、土の匂いを思わせるエキゾチックな香りのパチュリも、実は甘くスパイシーでクリスマスを感じさせる。聖書の中で正にイエス誕生の時に出て来るフランキンセンスの香りも、スパイシーで神聖さを感じさせるクリスマスらしい香りです。

甘くスパイシーな香りもいいけど、樅の木を連想させるような木の香りもいいよね。パインやシダーウッドを使って樹木系のすっきりした香りの、「森のクリスマス」のようなブレンドを考えよう。
「森のクリスマス」があるなら、やっぱり「海のクリスマス」もなきゃね。湘南だし。
子供が好きそうな香りは「キッズクリスマス」。思いっきり大人っぽい香りの「エキゾチッククリスマス」。

色々考えているうちに、たくさん香りを嗅ぎ過ぎて頭 (鼻?) がおかしくなりそう。嗅げば嗅ぐ程分からなくなるような。
冒頭の写真を見ていただければ分かると思いますが、いや〜、カオスでした。
最後の方は、果たして香りを考えていたのかネーミングを考えていたのか??

でも、お陰でいくつかの素晴らしいブレンドができました。 (多分。)
それに、嗅ぐだけじゃなくて、香りのノート (揮発性) や相性を調べたりしてとても勉強にもなりました。

疲れたのでコーヒーブレイク。



カフェを営む友人からコーヒー豆をいただいたので、久しぶりに淹れました。
美味しいなぁ。そしていい香り。鼻がリセットされました。


考案したクリスマスブレンドのレシピは6つ。
ロンドンの友人がフェイスブックに投稿していた、ノルウェーの
mulled wine (クリスマスには欠かせない!) のレシピを参考にしたブレンドもあります。その名も「おいしいクリスマス」。
他にも、気分を明るくする、集中力を高める、消臭、ウィルスバスター、アレルギーバスター等々、色んなレシピがあるので参考になさってください。
ハピコマルシェでお待ちしてまーす☆

スポンサーサイト

テーマ : アロマテラピー - ジャンル : 心と身体

<< Vegiko (ベジコ) のお弁当 | ホーム | アロマで制汗デオドラント、再び >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


