プロフィール

SandDollar

Author:SandDollar
アロマセラピストのりえです。
茅ヶ崎海岸まで徒歩 5分の所で、プライベートサロン Sand Dollar を営んでます! 趣味はヨガ、波乗り。
sanddollarchigasaki.web.fc2.com/
Sand Dollar Facebookページ
Sand Dollar on Twitter

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


ハンガリーウォーターで作る化粧水



ハンガリーウォーターで化粧水を作りました。
久しぶりに会う友人へのプレゼント。
会うのは一年ぶりくらい。以前会った時に、小額ですがお金を借りたままになってしまったので、「ごめんね」の気持ちを込めてお金に添えます。

精油はネロリを使おうと決め、ネロリに合う香りと肌への作用で他の精油も選んでいきます。
色々あって迷ったのですが、ひとまずネロリ、ベンゾイン (安息香), オレンジ、パルマローザを選びました。
香りを嗅いでみると、もう素ん晴らしくいい香り!!! これで決定!
迷いはなくなりました。
仕上げはもちろんチューニングフォークを聞かせて。




ついでに、きのうくらいから首や肩の辺りが痛くなったので、アロマで痛みを緩和してみようかと。
寝違えという程酷くはないけど首筋に痛みがあり、肩凝りも酷くなったような・・・? きのう一昨日ととても寒かったので、そのせいもあるのかも。
以前、四十肩用のアロマクリームを作った時に書きましたが、痛みの原因は、主に「風」「寒」「湿」が考えられます。身体からそれぞれの「邪」を追い出すのは、「風」の場合は樟脳のようなすっとする香り、「湿」は樹木や針葉樹の香り、「寒」はスパイシーな香りの精油です。
「風」「寒」「湿」どの原因も当てはまりそうでよく分からないので、それぞれから一つずつ精油を選ぶ事にしました。

・ユーカリ
・シダーウッド
・ジンジャー


余談ですが、ジンジャーの精油の香りを嗅ぐと、湯豆腐を食べている気分になるのは私だけでしょうか。

3つの精油を1滴ずつアロエジェルに垂らしてぬりぬり。
べたつきがなくなるまで待つ事暫し。脱いだ服を着ようと腕を動かすと、なんだかもう肩が軽い。首も無理に捻ると痛みはありますが、大分軽くなりました。精油マジック☆

スポンサーサイト

<< Vegikoさんちで味噌作り | ホーム | 乾燥する冬にはオイルトリートメントが最適! >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


