プロフィール

SandDollar

Author:SandDollar
アロマセラピストのりえです。
茅ヶ崎海岸まで徒歩 5分の所で、プライベートサロン Sand Dollar を営んでます! 趣味はヨガ、波乗り。
sanddollarchigasaki.web.fc2.com/
Sand Dollar Facebookページ
Sand Dollar on Twitter

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


夢の話



昨年フラワーエッセンスを飲んだ時の話です。
フラワーエッセンスとは、花のエッセンスを水に転写し活性化したもので、花の波動水とも言われます。アロマエッセンス (精油) とは似て非なるものです。

『だるまんの陰陽五行』の堀内先生の奥様の紀子さんが、フラワーエッセンスの勉強をなさっていてモニターを募集していると伺い、興味があってモニターになりました。
最初は単なる興味本位だったのですが、私の中に手放したいあるものがあったので、せっかくならと思いその話をし、フラワーエッセンスの種類を替えながら、一月半くらいの間フラワーエッセンスを毎日数滴ずつ飲み続けました。
その間、体調や気持ちの変化は特に感じなかったのですが、最後の種類のフラワーエッセンスを飲み始めて二日目くらいに夢を見ました。



さらさらと流れるきれいな小川の中に、私は足まで浸かっています。水は清く、冷たくもなく、とても心地好い。
風景は全体的に淡いピンク色で、イメージとしては小川の両岸が満開の桜で溢れているような感じ。
そこで私は用を足します。しかも大きい方。私のウン○もとてもきれいで、小川をさらさらと流れて行きました。私はすっきりした気分で、「あぁ、良かった」と思います。

普通だったら「変な夢」で終わらせてしまうところですが、以前、夢の中でウン○をしたくてトイレを探す夢を二、三度見た事を思い出しました。フラワーエッセンスを飲むよりずっと前ですが、ここ一年くらいの間に見た夢です。
トイレを探すのですがなかなか見つからず、やっと見つかっても人がたくさんいて入れなかったり、空いているトイレはとても汚くて入りたくなかったりして、他のトイレを探している間に目が覚めました。その時は「変な夢」で終わっていたのですが、今回ウン○を排泄する夢を見てハッとしました。
お金を貯め込むと便秘になる』というタイトルでブログにも書きましたが、陰陽五行で言うとウン○は「金」に当てはまります。
「金」に当てはまる臓腑は「肺」と「大腸」で、どちらも不要なものを切り分けて捨てるところです。

以前も書きましたが、人間の成長を五行で考える時には、自然に流れていく「相生」ではなく、抵抗を伴う「相剋」の順に、木 → 土 → 水となります。

触媒_convert_20150224172557

「木」から「土」へ、若者から大人へ進む時には「火」が触媒となります。
「火」は「愛」です。それは親だったり友達だったり先生だったりするかもしれません。
「木」にいた若者は「火・愛」の触媒を受けて「(土) 地」に足の着いた大人へと成長します。
ほとんどの人は今みんな「土」にいます。「土」から「水」へ進む時は「金」が触媒になります。
「金」は「肺・大腸」が表す通り、不要なものを捨てなければいけません。金属ですぱっと切るようにはっきりしなければならないのです。人間はこれができないのと、「土」の吸引力が強いのでなかなか「土」から「水」へ行くことができません。そしてこの「水」へ向かう時に現れる試練を、「金神」と呼んで怖がったりします。

ウン○の夢から随分発展しましたが、私は今回手放したかった (手放すべき) ものを手放せたからこの夢を見たのではないかと思っています。そして「土」から「水」へも少し進めたのかなと思うと、ちょっと嬉しいです。

スポンサーサイト

<< 如月新月のハンガリーウォーター | ホーム | 初日の出 >>


コメント

花のエッセンスから始まって、随分と話が展開しましたね。電車の中で思わず、プッと噴きました。でも、最終的にナットク感を感じるのは五行のなせる技。いつも楽しみにしています。

コメントありがとうございます!
夢は無意識のうちに見るもの。そして意識のない時こそ、本当の自分や潜在的なものに繋がっているように思います。「ただの夢」と思うか、夢こそ真実を示唆していると思うか、考え方は人それぞれですが、後者で考えた方が面白いですよね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


