プロフィール

SandDollar

Author:SandDollar
アロマセラピストのりえです。
茅ヶ崎海岸まで徒歩 5分の所で、プライベートサロン Sand Dollar を営んでます! 趣味はヨガ、波乗り。
sanddollarchigasaki.web.fc2.com/
Sand Dollar Facebookページ
Sand Dollar on Twitter

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



春から夏への土用入り



やっと暖かくなりましたね。
今日は土用入りです。
今日から5月6日立夏までの18日間が、春から夏への土用期間。
飲食業やアパレル関連の方は、夏のメニューやコレクションへ積極的に切り替えるといいそうです。
サンダラも新しいメニューや試みを考えているところなので、この土用の間に出せたらいいな。

衣替えにもいい時ですね。掃除をするのもいいかも。
昨年の年末に、ネットで「大掃除は本来冬にやるべきではない。水を使うと冷たいし油汚れは寒いと落ちにくい。GW辺りにやるのが適切。」というような記事を読み、そうだよね!!! と激しく頷いて (大掃除をしたくなかっただけですが) 年末はしなかったので、この土用期間中にやろうと思います。



トリートメントルームに置いている多肉植物の寄せ植え、もりもりと成長して窮屈そうなので植え替えようと思っていますが、これは土用が開けてから。「土用は土に触るな。」ですからね。昔は土用の間は植木屋さんの仕事はお休みだったそうです。
実際の土に関わる変化を避けるのと同様に、生活の土台が変わるような事 (引っ越し、転職、結婚等) も避けた方がいいみたいです。大きな変化は少なく、細かい変化は多く。

季節の変わり目で体調を崩しやすい時期でもあるので、夏への準備も兼ねて体のメンテナンスをするのが良さそうですね。例えば髪を切ったり、軽い運動をして体を整えたり、マッサージを受けたり、もちろんアロマセラピーやロミロミもお薦めです。
私も夏への準備を兼ねて、今夜早速足のお手入れをするつもり。
近所にできたサロンにも行ってみようかな。
少し自分の身体に手をかけて労ってあげようと思います。


<< 土用が明けて立夏! | ホーム | 地球暦スタート! >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


