プロフィール

SandDollar

Author:SandDollar
アロマセラピストのりえです。
茅ヶ崎海岸まで徒歩 5分の所で、プライベートサロン Sand Dollar を営んでます! 趣味はヨガ、波乗り。
sanddollarchigasaki.web.fc2.com/
Sand Dollar Facebookページ
Sand Dollar on Twitter

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



7月16日 (木) ハンガリーウォーターのワークショップ開催!



今日は皐月の新月。
一月後の水無月の新月である7月16日 (木) に、茅ヶ崎の ozu cafe でハンガリーウォーターのワークショップを開催します。
ozu cafe の美味しい飲み物をいただきながら、一緒にハンガリーウォーターを作りましょう。

このブログでは何度も紹介してお馴染み、という感じのハンガリーウォーター
14世紀のハンガリー王妃の若返りの妙薬として、また、レシピに残る世界最古の香水として知られています。
このハンガリーウォーターを、乾燥ハーブを使って自分で作ってみましょう。
出来上がったらそのまま化粧水として、また手作り化粧品の基材としてもお使いになれます。
使うには一ヶ月以上熟成させる必要があるので、四ヶ月熟成させたハンガリーウォーターと、精油も数十種類用意するので、グリセリンを加えてすぐに使える化粧水も作りましょう。
ハンガリーウォーターを500mlと、化粧水をミニボトルでお持ち帰りいただけます。

【日時】7月16日 (木) 10:00 ~ 12:00
【場所】ozu cafe
【参加費】2,500円 (材料費込み・飲み物付き)
【お申し込み・お問い合わせ】
Facebookのイベントページから参加ボタンを押してください。
またはお電話かメールでも受け付けています。
TEL: 080-9683-9383
SandDollarChigasaki@gmail.com
または ozu cafe
TEL: 0467-86-0860



ハンガリーウォーターを作ること自体は簡単ですが、材料を集めて分量を量ってとなると、ちょっと面倒になってなかなか手を出せなかったりすると思います。ワークショップはその点お手軽ですし、その場にいれば作業も面倒だとは感じないほど簡単です。
ハンガリーウォーターを作るだけでは簡単過ぎてつまらないと思ったので、私が如月新月に仕込んだ四ヶ月もののハンガリーウォーターを使って、すぐに使える化粧水も作ります。精油も持って行くので、お好きなものを使ってください。
アロマが大好きでよく使う方なら、精油をご自分でたくさんお持ちの方もいらっしゃると思いますが、そうでないとなかなか何十種類も揃えられないし、手持ちの数種類の精油しか使えないと、いつも同じでちょっと飽きてしまっているかもしれません。
この日は私が持っている精油をお好きにお使いください。それぞれの精油の作用を書いたものもお配りしようかな。もちろん、ご自分で使いたい精油がある方はお持ちくださいね。
ozu cafe はランチもとっても美味しいので、ワークショップ後はランチがお勧めですよ。

先月の卯月新月には、ハンガリーウォーターとハニーナッツも仕込みましたが、今日の皐月新月は、どうせなら新月にと、この日まで二ヶ月塩漬けにしておいたカタクチイワシを、オリーブオイルに漬けてアンチョビを作りました。



またここから一ヶ月待つ事になりますが、念願のアンチョビが作れてとっても嬉しい! 一月後がメチャクチャ楽しみ!
あ、ちょうどワークショップの日か。Wで嬉しいな~♪

なぜ新月の日に色々作っているかと言うと、月の影響が少なく宇宙の生成の氣を邪魔しないからで、詳しくはこちらの記事の後半を読んでいただきたいのですが、正直に言うと、そこまで新月にこだわっているわけではありません。
ただ、例えば今回のワークショップ開催にしても、「来月何日頃がいいかな? 」とか、「何曜日にしよう? 」と考えてもあまり閃きはありませんが、「新月の日にしよう! 」と思うと、何か閃きがあります。
今日オイル漬けにしたアンチョビを、一ヶ月後の7月16日に食べられる! と思っても、日付けをメモしておかないと分からなくなってしまいますが、一月後の新月に食べられると思えば、忘れる事はありません。月のリズムに合わせると、生活が脈打つようにとても心地好いです。

月を意識して暮らすようになったのは、地球暦に出会ってから。
地球暦の事もブログで時々書いていますが、今日はこの辺で。


テーマ : アロマテラピー - ジャンル : 心と身体

<< カフェオレボウルと豆皿 | ホーム | 手縫いのミニバッグワークショップ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


