プロフィール

SandDollar

Author:SandDollar
アロマセラピストのりえです。
茅ヶ崎海岸まで徒歩 5分の所で、プライベートサロン Sand Dollar を営んでます! 趣味はヨガ、波乗り。
sanddollarchigasaki.web.fc2.com/
Sand Dollar Facebookページ
Sand Dollar on Twitter

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


ビバ☆発酵ライフ!

発酵食品を作ることに興味を持ち始め、Vegiko さんちで初めてお味噌を作ったのが今年の二月。サンダラのフェイシャルトリートメントにも使っている、豆乳ヨーグルトを作り始めたのも多分同じ頃。思っているよりずっと簡単に作れるし、市販の物よりずっと美味しい。そして生きて (発酵して) いるその様子や変化がとても面白いです。

私にとって一番身近な発酵食品と言えば、「納豆」。
毎日のように頂くし、自分で作ってみたいな~と以前から思っていました。そんな時に出会ったのが、わらじデリを主宰する発酵食のプロ、髙山晴代さん。彼女が主催する「納豆作りを楽しむ会」に参加してきました。

納豆菌が生息しているのは、イネ科の植物の稲、まこも、レモングラスなどで、今回はまこもを使います。
大豆は納豆用のスズマルという品種。大豆とまこもを一緒に煮て、平たい容器に入れます。



晴代さんからのアドバイスで、いつも食べてる納豆の空容器も持参したので、納豆の容器と平たい容器と二種類作りました。納豆容器の方は、容器に付いている納豆菌も作用するのでしょうね。



500㎖ のペットボトルに熱いお湯を入れて、その上に密閉していない容器を置き、新聞紙で包みます。これで二、三時間は保つようです。

「作業自体は簡単ですぐ終わっちゃうのよ。」と晴代さんが仰っていた通り、あっけない程簡単に終わってしまいました。ここから家に持ち帰り、温度だけ保ってあげれば大丈夫。ペットボトルを使うなら数時間毎にお湯を入れ替えて。湯たんぽや炬燵を使ったり、炊飯器を使う方法もあるそうです。私は電気毛布を使いました。



電気毛布で一晩温め続け、作り始めてから丸一日経った頃、無事出来上がっていました。鼻を近付けると納豆の匂いがするし、糸を引いてるのが分かりますか?
温度はきちんと測ったわけではなく、手で触って大体お風呂のお湯くらいの熱さかな、と思う温度になるようにしました。時々触ってちょっと温度が低いなと感じて温度を上げたり、蓋がぴっちり閉まっちゃってた! と慌てて蓋をずらしたりと、結構テキトーに作りましたが大丈夫でした。豆乳ヨーグルトを作る時も思うのですが、ちゃんとできるかなと心配したり神経質になるよりも、菌を信頼して、「あとはよろしく! 」と任せて放っておいた方が上手くいく氣がします。

一晩くらい冷蔵庫で寝かせた方が美味しくなるらしいので冷蔵庫へ。そして待ちに待った今日のお昼ご飯。



糸の引きがちょっと弱いように見えましたが、かき混ぜてみると市販のものと変わらない感じです。



いつも通り豆乳ヨーグルトとキムチを加えて。
乳酸菌は納豆菌が分解されたものを餌にして増えるらしいので、乳酸菌の豊富なヨーグルトやキムチと、納豆の相性は抜群! 味も美味しくなって私は大好きです。

自家製の納豆は、市販のものよりフレッシュな豆の味がしました。匂いは弱いと思うので、納豆が苦手な方にもいいかも。でも納豆が苦手な人はわざわざ自分で作らないか。

まずは納豆の空容器に入れて作ったものを頂いたので、次は平たい容器で作った方を食べてみます。何か違いがあるか、楽しみ。
ビバ☆発酵ライフ!

スポンサーサイト

<< 認知症予防アロマルームスプレー昼夜2本セットを3500円で販売します! | ホーム | 久しぶりに認知症予防アロマルームスプレー >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


