プロフィール

SandDollar

Author:SandDollar
アロマセラピストのりえです。
茅ヶ崎海岸まで徒歩 5分の所で、プライベートサロン Sand Dollar を営んでます! 趣味はヨガ、波乗り。
sanddollarchigasaki.web.fc2.com/
Sand Dollar Facebookページ
Sand Dollar on Twitter

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


霜月新月アロマワークショップ



本日19時28分、霜月の新月です。
新月アロマワークショップ「若返りの水、ハンガリーウォーターを作ろう」を開催しました。
深夜から大雨、そして朝には暴風雨!
潮の香りを運ぶ海からの湿った風が吹いて、まるで台風のようでした。
七月に ozu cafe で開催した時も雨だったんですよね〜。あの日は土砂降りの予報が、意外にも雨は小康状態で、でも湿気がすごかったのを思い出します。そして今日も、季節外れの湿った南風でした。
参加者は都内や横浜から、電車が遅れながらも集まってくださいました。
計三名のご参加だったので、広々とした四人テーブルで飲み物をいただきながらワークショップを始めます。



都内からお越しのお二人は、ご夫婦での参加です。
男性の参加は予想してなかったのですが、考えてみたらハンガリーウォーターはひげ剃りの後なんかにいいかもしれないですね。それに今時の男性は化粧水も普通に使うみたいなので、男性の参加ももちろん大歓迎です!



袋に入ったドライハーブをテーブルの上に並べると、早速「いい香り〜! 」の声が。
私は毎月のように作っているのであまり感動しなくなってしまいましたが、確かにそうなんですよね。ハーブはいい香りがします。ビニールの袋に入っていても漏れ出るほどに。
「日頃いかに変な (化学合成の) 香りばかり嗅いでいるのかが分かる。」と仰っていました。



お二人は口の広い空き瓶をお持ちくださったので、作業はサクサク。あっという間にできちゃいました。
仕上がりもキレイ!
もうお一人の方と、急遽キャンセルになった方の分を作る私は、精製水の容器と漏斗を使って地道に作業。
精製水とウォッカで容器を満たして完成! ハンガリーウォーターは簡単です。

次は、二ヶ月置いたハンガリーウォーターにグリセリンと精油を加えて、すぐに使える化粧水を作ります。
肌への作用を書いた精油のリストをお配りして、好きな精油を各自選んでいきます。



ブレンドファクターの計算の仕方もお伝えしたら、皆さんちゃんと計算していましたね。なかなかの優等生揃いです。
男性の方は、最初は精油の名前なんて聞いたこともない、という感じでしたが、クラリセージを大分お気に召されたようで、何度も香りを嗅いで、「うん、悪くない。」を連発していました。
クラリセージはホルモンバランスを整えて月経を正常化するなど、女性的なイメージが強かったのですが、ホルモンバランスを整えるというのは、男性女性問わず、なのですよね。
男性が精油をブレンドして楽しんでいる姿を見て、なんだか私もとても嬉しくなりました。
「アロマ男子」、これから来るかも。

こんな大嵐になってしまい、参加者の方達には申し訳ないような氣もしましたが、CAFE POE のゆったりとした雰囲気の中で、ハーブやアロマの香りを楽しんでくださってほっとしました。

ワークショップはやっぱり楽しい! また開催したいです。
CAFE POE と参加者の皆様、ありがとうございました!



スポンサーサイト

テーマ : アロマテラピー - ジャンル : 心と身体

<< アロマハンドクリーム | ホーム | ワークショップで作る化粧水 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


