プロフィール

SandDollar

Author:SandDollar
アロマセラピストのりえです。
茅ヶ崎海岸まで徒歩 5分の所で、プライベートサロン Sand Dollar を営んでます! 趣味はヨガ、波乗り。
sanddollarchigasaki.web.fc2.com/
Sand Dollar Facebookページ
Sand Dollar on Twitter

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



3月18日 (金) Happy Space The Final に出店します

茅ヶ崎で開催されるイベント、"happy space" に出店します。
定期開催は今回で最後ということなので、氣になっていた方はどうぞお見逃しなく!

【日時】2016年3月18日(金) 11:00~17:30 (17時最終受付)
【場所】HUSKY'S GALLERY (茅ヶ崎市新栄町1-1 YAMAJIビル6F) *茅ヶ崎駅北口すぐ、長谷川書店の隣りのビルです



私は両手のハンドトリートメントを15分1000円で、しっかりゆったり行います。
使うオイルは写真の通り、ホホバオイルにローズ、ジャスミン、またはサンダルウッドの精油が入ったもの。普段のトリートメントには使わないようなゴージャスな品揃えです。ハンドトリートメントだけというのもサロンのメニューにはないので、イベントだけのお楽しみ。
ハンドトリートメントのご予約ご希望の方はご連絡ください。
11時半以降まだ全部空いています。

sanddollarchigasaki@gmail.com
080-9683-9383



アロマルームスプレーハンガリーウォーターの化粧水も持って行きます。

○アロマルームスプレー 50ml 2000円 / 30ml 1500円
○ハンガリーウォーターの化粧水 50ml 1000円

他にも心と体にいいもの盛り沢山のイベントなので、皆さんお気軽に遊びに来てくださいね。


さて、今日は如月の新月で日食でしたね。
日本でも部分日食が見られるはずが、生憎のお天気で残念でした。
新月なのでいつものように何か作ろうかなと思ったら、今日は一粒万倍日でもありました。
一粒万倍日というのは最近知ったのですが、一粒の籾 (もみ) が万倍にも実る稲穂になるという意味で、物事を始めるのに最適な日なんだとか。
新月で一粒万倍日! これは何か作らないわけにはいきません。



という訳で作ったのは玉ねぎドレッシング。前にも載せましたね。
氣に入って、なくなっては作っています。
今回は新玉ねぎで作ったので、あまり漬けずにフレッシュな感じで頂いてもいいかも。



こちらは先週の一粒万倍日に漬けた白菜。いい感じに漬かってきてます。

そもそも白菜を漬け始めたのは納豆に入れるためでした。
私は納豆が好きでよく食べますが、納豆に豆乳ヨーグルト、キムチ、卵を加えるのが定番でした。納豆と乳酸菌が豊富な食べ物はとても相性が良く、納豆菌が乳酸菌を増やしてくれます。
豆乳ヨーグルトとキムチは植物性乳酸菌が豊富で、納豆と素晴らしい組み合わせなのですが、私キムチがそこまで好きじゃないのですよねぇ。全然嫌いではないんですが、納豆のように常食したいものではないんです。
で、日本人だったら普通に白菜のお漬物でいいじゃん、と思い付きまして、どこかに美味しいの売ってないかなと思ったりもしたんですが、ただの塩漬けだったら自分で作ればいいじゃん、となったわけです。
作ってみたら普通に美味しいし簡単でした。自分で作れば添加物も入ってないしね。



納豆に豆乳ヨーグルトと卵黄。素敵な色合い。ここに刻んだ白菜のお漬物を加えます。
卵は以前は全卵を入れてたんですが、納豆と卵の白身は相性が悪いということを最近知りました。
納豆にはビオチンというとっても優秀な栄養素があるのに、卵白に含まれるアビジンという蛋白質がビオチンの吸収を妨げてしまうらしい。アビジンは加熱すれば変性してその働きをなくすんだそう。納豆との組み合わせに限らず、卵白は生で食べない方がいいってことでしょうね。
でも卵黄だけ使うと卵白が余っちゃうよねーと、仕方なく卵白はお味噌汁やスープの具にしたらこれが大正解!
すごく美味しいというか、私好み。全卵の溶き卵を加えるより好みかも。そして卵黄だけ加えた納豆は、これまたワンランク美味しくなりました。コクが出るというか、当たり前だけど卵白で薄まらないからでしょうね。
おかげで今まであまりなかった汁物が一品増えたり納豆も美味しくなって、以前より豊かな食卓になりました。良かった良かった。ごちそうさまでした。


<< "happy space" 楽しいイベントでした | ホーム | 睦月新月アロマワークショップ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


