プロフィール

SandDollar

Author:SandDollar
アロマセラピストのりえです。
茅ヶ崎海岸まで徒歩 5分の所で、プライベートサロン Sand Dollar を営んでます! 趣味はヨガ、波乗り。
sanddollarchigasaki.web.fc2.com/
Sand Dollar Facebookページ
Sand Dollar on Twitter

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


鋭意制作中



ハンガリーウォーターの化粧水とアロマルームスプレーを作りました。
化粧水は続けて使ってくださってる方と、誕生日を迎えた友人に。
続けて使ってくださってる方からは、「もう他のが使えない。」という有り難いお言葉を頂戴しました。

本当にそうなるんですよね。私は氣付いたら家の中に合成香料の物がなくなっていました。
別に合成香料のものをやめようとか、撲滅運動をしたわけじゃないんですが、最初のきっかけはうちに洗剤が多種多様にたくさんあることに疑問を持ったから。
お風呂掃除用、トイレ掃除用、キッチン用、しつこい汚れ用等々、用途別にたくさんの洗剤があって、でもこれって中身ほぼ同じなんじゃないのかなと思ったんです。それを○○用、△△の××用とかどんどん細分化して、いっぱい買わせようとしてるだけなんじゃないかと思ったら、なんか腹が立ったんですよね。で、やめようと思って、洗濯用とキッチン用と重曹とクエン酸だけになりました。

洗濯用とキッチン用はがんこ本舗のもの。最初は茅ヶ崎の会社ということで興味を持ったのですが、100% 生分解する環境負荷の少ない洗剤です。使ってみたらすごくいいし、キッチン用洗剤は薄めて何の掃除にでも使えます。 (ほらね、やっぱり! )
そしてこういういいものは、香料も天然のものが使われているのですね。洗濯用はラベンダー、キッチン用はヒノキで、どちらも天然の香りです。

そんなこんなで、氣が付いたら合成香料のものが家の中から消えていました。消えていたことにも氣付いていなかったのですが、ある時友人の家に泊まり衣服を洗濯させてもらいました。確か彼女が使っていたのは「レ◯ア」。洗って干した服を着ようとしたら強烈な匂い!! この服を着たら肌がかぶれてしまうのではないか、と思うほど強烈に感じました。その時に、うちにはもう合成香料のものがないからこんなに強烈に感じるんだ、ということに氣付きました。
化粧品も同じで、私はもちろん化粧水やクリームは自分で作ったもの、または天然のものを使っているので、恐らく合成香料の強いものはもう使えません。強烈な違和感を感じると思います。だから「もう他のは使えない。」という言葉はとても嬉しく、共感できます。



ハンガリーウォーターに加える精油はアンチエイジングのブレンドで、サイプレス、フランキンセンス、オレンジ、ゼラニウム。これは香りも効能も、私もとてもお氣に入りのブレンドです。
誕生日プレゼントの方はこのブレンドに、特別にネロリも一滴加えました。一滴加えただけで途端にスペシャル☆
ルームスプレーは、「元氣になるものを」とのオーダーを頂いたので、これからの春夏の季節に向けて「燥」の性質を持ち、五行の「木」か「土」に当てはまる精油を中心に選びました。春は五行では「木」です。
選ばれたのはヒソップ、グレープフルーツ、マンダリン、ラベンダー、パチュリ。これもなかなかいいブレンド。元氣出るかな。

実はきのうもたくさんルームスプレーを作りました。
こちらは母の日に向けて友人とのコラボ企画。詳しくはまた後日お知らせしますね。



スポンサーサイト

テーマ : アロマテラピー - ジャンル : 心と身体

<< クレイ。母なる大地の力 | ホーム | 春分の日 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


