プロフィール

SandDollar

Author:SandDollar
アロマセラピストのりえです。
茅ヶ崎海岸まで徒歩 5分の所で、プライベートサロン Sand Dollar を営んでます! 趣味はヨガ、波乗り。
sanddollarchigasaki.web.fc2.com/
Sand Dollar Facebookページ
Sand Dollar on Twitter

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


クレイ。母なる大地の力



クレイセラピーのプライベートレッスンを受けてきました。
クレイは今年から正式メニューにしたフェイシャルトリートメントで豆乳ヨーグルトのホエイ (乳清) と一緒に使ったり、アロマクラフト作りにも使ったりしていますが、もう少し詳しく知りたいなと以前から思っていたのです。
教えてくださったのは江の島でサロン "Charma" を開いている田口真理子さん。

クレイセラピーとは、土壌に含まれる "clay" (粘土質) を使って美容や健康、リラクセーションを得られるヒーリングセラピーの一つで、太古の昔から世界各国で行われている自然療法。そもそもは、土を食べて解毒したり怪我を治す動物を見て人間が真似たのが始まりなんだとか。

私は「モンモリオナイト」と呼ばれるグリーンのクレイしか使ったことはありませんでしたが、今日見せていただいただけでもホワイト、ピンク、レッド、イエロー、グリーン、ブラウンの 6種類のクレイがありました。それぞれに主成分も違うし効能や使い心地なども異なります。
使い方は本当に様々で、フェイスパック、歯磨き粉、クレイバス、湿布、掃除や料理の下ごしらえ、ペットにも。とにかく排毒作用が素晴らしい。
カラフルなのでメイクアップ化粧品も作れるし、怪我をした時の応急処置にも使えて本当に便利。そしてこれと言った禁忌がなく安全です。

体験でクレイでオイルとジェルを作りました。
オイルもジェルも使ったのはホワイトクレイですが、アルガンオイルを使ったのでオイルの方はちょっと濃い色。
もう少し粉っぽい感じが残るのかと思ったのですが、きれいに混ぜればそんなことはなく、肌への塗り心地もしっとり滑らかです。



↓こちらはジェル。



二時間の体験レッスンですが、基礎的なことからホームケアまで教わり、疑問に思っていたことも伺って、私のクレイの知識はかなりレベルアップ! ホームケアを聞きながら、精油と合わせるアイディアが次々と浮かびましたよ。歯磨き粉だったらペパーミントやミルラを入れたらいいな。座浴ならサイプレス。ジェルにラベンダーを入れれば火傷や日焼けのレスキュージェルに。
クレイを使ったアロマクラフトのワークショップもやりたいな。

まずは人体実験で、明日からクレイを飲んでみます。飲用とされてはいないので、もちろん自己責任で。
水に入れてかき混ぜたものをしばらく置くと、クレイは下に沈殿するのでその上澄みを飲むんだそう。聞いてはいましたが、ちょっとドキドキワクワク。その排毒作用はいかほどか? 地球という母なる大地のエネルギーを感じてみます。

"Charma"の真理子さん、ありがとうございました!



スポンサーサイト

<< 弥生新月のハンガリーウォーター | ホーム | 鋭意制作中 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


