プロフィール

SandDollar

Author:SandDollar
アロマセラピストのりえです。
茅ヶ崎海岸まで徒歩 5分の所で、プライベートサロン Sand Dollar を営んでます! 趣味はヨガ、波乗り。
sanddollarchigasaki.web.fc2.com/
Sand Dollar Facebookページ
Sand Dollar on Twitter

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


アロマクラフトいろいろ

明日は鎌倉古民家イベント “一期一会” です。
お天気も良さそうだし、皆さん是非遊びに来てくださいね。11時から17時です。
認知症予防アロマルームスプレーも持って行きます。

古民家多目的スペース 一期一会
〒248-0006 神奈川県鎌倉市小町1-5-1




さて、最近のアロマクラフトをいくつかご紹介。
クレイも加わってパワーアップ!



ラベンダーの虫除け。衣服の防虫剤です。
一昨年の春から使い始めたのでもう二年以上が経過。ラベンダーそのものの香りはまだ残っていますが、ラベンダーの精油を垂らしてリフレッシュさせました。



こちらも虫除けですが、虫刺されを予防するクリームです。
このクリームの虫除け効果はなかなかに素晴らしいようで、人気です。これにもラベンダーの精油入ってます。



こちらはただいま絶賛実験中の歯磨きペースト。
上が最初に作ったもので、クレイ + ココナッツオイルにミルラとティートゥリーの精油を加えました。
ココナッツオイルでホワイトニング。クレイは菌の活動を抑え、歯茎の健康を保ちます。歯槽膿漏に良いミルラと、殺菌作用に優れたティートゥリーを加えました。
オイルで歯磨きって…と怖々やってみたのですが、違和感はほとんどなし。ほのかなココナッツの味と香りが美味しいし、ココナッツオイルはさらっとしているので、水で口の中をゆすげばさっぱりします。
難点は、洗面ボウルや歯ブラシにオイルが多少残ってしまうこと。入浴時にお風呂場で使えばいいのかな。ココナッツオイルは 24℃ で固まってしまうので、夏じゃないと使いにくいかもしれませんが、これもお風呂で使えばいいか。
これはいいと勢い付いて次にやってみたのが、下の写真のクレイ + 水に精油を加えたもの。
これが不味いんです~。そう、精油って不味いんです。香りに騙されて忘れてしまいがちなんですが、そうだ、不味かった。歯磨き感を出そうとペパーミントの精油を入れたんだけどなぁ。ココナッツオイルはめちゃくちゃ美味しいんだってことが分かりました。
何か味を付けようと、お塩を入れたら大分マシになりました。歯茎の引き締め効果も。グリセリンを入れると甘くなるそうなので、お子さんにいいかも。
ココナッツオイル + ターメリック (ウコン) 粉末は、ホワイトニング効果が高いらしいのでやってみたい。でも歯ブラシや衣服に着くと染みになるので要注意なんだとか。歯が白くなっても服が黄色くなっちゃね。
他にも重曹を使うレシピなどもあるので、いろいろ実験してみるつもりです。


アロマとは関係ないですが、最後に味噌玉!
作るのは今回が四回め。上手にできるようになりました♪




スポンサーサイト

テーマ : アロマテラピー - ジャンル : 心と身体

<< 鎌倉 “一期一会” に出店しました! | ホーム | 5月 29日 (日) 鎌倉古民家イベント “一期一会” に出店します! >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


