プロフィール

SandDollar

Author:SandDollar
アロマセラピストのりえです。
茅ヶ崎海岸まで徒歩 5分の所で、プライベートサロン Sand Dollar を営んでます! 趣味はヨガ、波乗り。
sanddollarchigasaki.web.fc2.com/
Sand Dollar Facebookページ
Sand Dollar on Twitter

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



季節は土用から秋へ

四月から薬膳のコースに通っています。薬膳と言っても料理をするのではなく、中医学と薬膳を学ぶ座学です。
今日はその月に一度の講座の日でした。



先生は毎月季節に合わせたお茶と、枸杞(クコ)や棗(ナツメ)などの食材を用意してくれます。
これがとっても美味しくて、授業中もお湯を注ぎ足してみんなで頂きます。お茶はきれいで目にも楽しい!

今の季節は夏?
いえいえ、夏から秋へと移り変わる土用の期間です。



7月19日から土用入りし、明後日7日に立秋を迎えて季節は秋へ。
こんな暑くて夏真っ盛りなのに⁈ って感じですけどね~。でも、当たり前ですが、7日からはい、秋です。今日からは秋の食材だけ食べましょう、なんていうわけではもちろんないです。季節はだんだんと移り変わるものですからね。食材も、だんだんと秋の食材を増やしていくといいのでしょう。

五臓五腑

陰陽五行の「木火土金水」に季節を当てはめると、土用は「土 (EARTH)」、秋は「金 (METAL)」です。

土の臓器は「脾(消化器官)」、湿気の多い時期なので「湿」で、脾は湿気に弱いのです。
土用は脾(消化器官)を調えて元気に次の季節を迎えられるようにする時期。「湿(体に不要な水)」を体から出す食材を摂ると良いそう。生姜、ネギ、紫蘇、冬瓜、ハトムギ、とうもろこしととうもろこしのヒゲなど。
土用の前の季節は夏でした。夏の体は熱をこもらせないよう発散するため、お腹の中は実は冬よりも冷えやすい。暑いからといって、冷たいものを食べるのは実は間違いなのです。
とはいっても、冷たいビールなどを飲む機会はやはり増えてしまう季節。
私は毎年夏には冷たい麦茶を作って冷蔵庫に入れていましたが、麦茶は体を冷やすので良くないとのこと。今年からハトムギ茶に変えました。なるべく冷たくならないように、冷蔵庫の野菜室に入れています。できる範囲で氣を付けようと、せめて麦茶はやめました。
ハトムギ茶は色も香ばしさも麦茶より薄いですが、味はそこまで変わらずとても美味しいです。



金の臓器は「肺」、乾燥する季節なので「燥」で、肺は乾燥に弱いです。
秋は、夏に疲れた脾と胃を調え、体と肺を潤す食材を摂るようにすると良い。芋類、かぼちゃ、百合根、白木耳、梨など。
百合根は秋から冬の間にしか採れないので、その期間しか出回りませんが、乾燥させたものがあるので、それならいつでも使えます。ホクホクした食感でクセもないので、どんな料理にも合いそうです。お味噌汁に入れたり、かぼちゃやお芋と一緒にポタージュにしても美味しいそう。乾燥百合根、これから揃えたい食材です。白木耳も保存できていいな。
梨は正にこれから美味しい果物ですね。頂くのが楽しみになってきました。

こんな感じで、毎月楽しく薬膳を学んでいます。
まだ初歩的なことしか分かっていませんが、少しずつ普段の食事に取り入れていきたいな。
健康、そして食いしん坊バンザイ!


<< 夏の自由工作 ひょうたんランプ | ホーム | 最近作ったものあれこれ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


