プロフィール

SandDollar

Author:SandDollar
アロマセラピストのりえです。
茅ヶ崎海岸まで徒歩 5分の所で、プライベートサロン Sand Dollar を営んでます! 趣味はヨガ、波乗り。
sanddollarchigasaki.web.fc2.com/
Sand Dollar Facebookページ
Sand Dollar on Twitter

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

季節は土用から秋へ

四月から薬膳のコースに通っています。薬膳と言っても料理をするのではなく、中医学と薬膳を学ぶ座学です。
今日はその月に一度の講座の日でした。



先生は毎月季節に合わせたお茶と、枸杞(クコ)や棗(ナツメ)などの食材を用意してくれます。
これがとっても美味しくて、授業中もお湯を注ぎ足してみんなで頂きます。お茶はきれいで目にも楽しい!

今の季節は夏?
いえいえ、夏から秋へと移り変わる土用の期間です。



7月19日から土用入りし、明後日7日に立秋を迎えて季節は秋へ。
こんな暑くて夏真っ盛りなのに⁈ って感じですけどね~。でも、当たり前ですが、7日からはい、秋です。今日からは秋の食材だけ食べましょう、なんていうわけではもちろんないです。季節はだんだんと移り変わるものですからね。食材も、だんだんと秋の食材を増やしていくといいのでしょう。

五臓五腑

陰陽五行の「木火土金水」に季節を当てはめると、土用は「土 (EARTH)」、秋は「金 (METAL)」です。

土の臓器は「脾(消化器官)」、湿気の多い時期なので「湿」で、脾は湿気に弱いのです。
土用は脾(消化器官)を調えて元気に次の季節を迎えられるようにする時期。「湿(体に不要な水)」を体から出す食材を摂ると良いそう。生姜、ネギ、紫蘇、冬瓜、ハトムギ、とうもろこしととうもろこしのヒゲなど。
土用の前の季節は夏でした。夏の体は熱をこもらせないよう発散するため、お腹の中は実は冬よりも冷えやすい。暑いからといって、冷たいものを食べるのは実は間違いなのです。
とはいっても、冷たいビールなどを飲む機会はやはり増えてしまう季節。
私は毎年夏には冷たい麦茶を作って冷蔵庫に入れていましたが、麦茶は体を冷やすので良くないとのこと。今年からハトムギ茶に変えました。なるべく冷たくならないように、冷蔵庫の野菜室に入れています。できる範囲で氣を付けようと、せめて麦茶はやめました。
ハトムギ茶は色も香ばしさも麦茶より薄いですが、味はそこまで変わらずとても美味しいです。



金の臓器は「肺」、乾燥する季節なので「燥」で、肺は乾燥に弱いです。
秋は、夏に疲れた脾と胃を調え、体と肺を潤す食材を摂るようにすると良い。芋類、かぼちゃ、百合根、白木耳、梨など。
百合根は秋から冬の間にしか採れないので、その期間しか出回りませんが、乾燥させたものがあるので、それならいつでも使えます。ホクホクした食感でクセもないので、どんな料理にも合いそうです。お味噌汁に入れたり、かぼちゃやお芋と一緒にポタージュにしても美味しいそう。乾燥百合根、これから揃えたい食材です。白木耳も保存できていいな。
梨は正にこれから美味しい果物ですね。頂くのが楽しみになってきました。

こんな感じで、毎月楽しく薬膳を学んでいます。
まだ初歩的なことしか分かっていませんが、少しずつ普段の食事に取り入れていきたいな。
健康、そして食いしん坊バンザイ!

スポンサーサイト

<< 夏の自由工作 ひょうたんランプ | ホーム | 最近作ったものあれこれ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。