プロフィール

SandDollar

Author:SandDollar
アロマセラピストのりえです。
茅ヶ崎海岸まで徒歩 5分の所で、プライベートサロン Sand Dollar を営んでます! 趣味はヨガ、波乗り。
sanddollarchigasaki.web.fc2.com/
Sand Dollar Facebookページ
Sand Dollar on Twitter

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


夏のフェイスパック!

やろうやろうと思っていたフェイスパック。やっとできました。
クライアントにはやるのに、自分の顔となるとつい後回しになってしまいます。
サンダラのメニューにあるアロマフェイシャルトリートメントでは、クレイに豆乳ヨーグルトのホエイ(乳清)を吸収させたものでクレンジングのためのパックをしていますが、自分の顔なので実験的に違うものも使って、夏なので夏のスペシャルフェイスパックを作ります!



材料は写真の左下から半時計回りに、

・豆乳ヨーグルト
・イエロークレイ
・緑茶パウダー
・蜂蜜

「アロマ使ってないじゃん!」という突っ込みは氣にせずまいりましょう。

ヨーグルトのホエイ(乳清)は肌に近い成分で出来ているため肌に浸透しやすく、保湿効果が高いのはもちろんのこと、ヨーグルトに含まれるフルーツ酸には古くなった角質を取り除く作用があるため、シミやくすみへの対策になります。
イエロークレイは水分不足の疲弊した肌、日焼け後のお手入れに最適のクレイ。これを使うのが楽しみだったのです♪
この二つだけでもいいのですが、淹れずに古くなってしまった緑茶があることを思い出し、そういえば緑茶には美白効果があったなと加えてみることにしました。
緑茶にはレモンの4倍ものビタミンC が含まれており、美白効果と新陳代謝を促し、メラニンの生成を抑える作用もあります。そして皆さんご存知のカテキンは、強い抗酸化作用と殺菌作用で肌の老化を防いでくれます。茶葉のままでは使いにくいので、ミキサーで粉砕しました。
そして蜂蜜。これはですね、もちろん抜群の保湿効果があるのでフェイスパックにぴったりですが、絶対に必要なわけではありません。加えたのは他に理由があって、使い道がなくて困っていたから。
この蜂蜜、写真で見るとまあ普通ですよね。でも蜂臭いんです!!
蜂臭いって分かります? 分かりませんよね。私も初めて知りました。
キルギスに住んでいた友人からもらったキルギスの蜂蜜。「蜂臭いの!!」と言いながら手渡す友人に、蜂の匂いなんて知らないし・・・と思ってましたが、蓋を開けたら強烈な蜂臭さ! 蜂蜜の甘い香りもほんのりとはありますが、それよりも強烈な蜂の匂いです。なんと言うか、臭いと言うよりも、なんかとても嫌な匂いなんですよね。本能的に NO! という感じ。
なのでとても口に入れる氣にはなれず、ずっと置きっ放しになっていました。でも悪いものではなさそうだし、むしろ効能的には強そうな氣がして、スキンケアに使う機会を窺っていたのです。ちょっと怖いけど。
キルギスの名誉のために付け加えておきますが、蜂臭くないキルギスの蜂蜜はとっても美味しいです。種類が違うのか採集方法が違うのか分かりませんが、同じ友人からもらったキルギス産の白い蜂蜜は本当に美味しい! 成城石井などで販売しているらしいので、良かったら是非お試しください。



混ぜるとこんな感じ。
茶葉の粒が残ってしまってますが、ミルサーで挽けばもっと滑らかになると思います。
顔に乗せてみると、お茶のいい香りと微かな蜂臭さ。氣になるほどではないけど、蜂臭さを消すために精油を加えても良かったかも。ハーブや樹木類、柑橘系の香りも合いそう。次回試してみよう。
お風呂で湯船に浸かりながら、15分ほど置いて洗い流しました。
洗い上がりはさっぱりだけどしっとり。肌に瑞々しさが戻った感じ。
イエロークレイの効果かな? 蜂蜜? 相乗効果かも。とにかくとっても良いです。



こういったパックをした後は、肌が影響を受けやすい状態。なので、ここぞとばかりにハンガリーウォーターの化粧水でパックします。もちろん精油も入れて。ラベンダー、ティートゥリー、ローマン・カモミール、パルマローザを加えました。

やっぱりフェイスパックはいいなぁ。本当は週に一回、せめて月に一回はしたいところ。
やってみると思ったより手間もかからず簡単なんですよね。
しばらく週一ペースでやってみます!

スポンサーサイト

テーマ : アロマテラピー - ジャンル : 心と身体

<< ハンガリーウォーターのプレミアムな化粧水 | ホーム | 夏の自由工作 ひょうたんランプ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


