プロフィール

SandDollar

Author:SandDollar
アロマセラピストのりえです。
茅ヶ崎海岸まで徒歩 5分の所で、プライベートサロン Sand Dollar を営んでます! 趣味はヨガ、波乗り。
sanddollarchigasaki.web.fc2.com/
Sand Dollar Facebookページ
Sand Dollar on Twitter

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



ボディローション作りました

虫除けローションを使ってくださった方から、「ボディローションが欲しい!」とのご要望で作り始めました。
虫除けローションの香りをとても氣に入ってくださったのですが、虫除けにはちょっと刺激のある精油、クローブやレモングラスなどを使っているので、もう少し肌に優しいものを選びます。



レモンや柑橘系の香りがお好きとのことなので、グレープフルーツ、オレンジ、「レモンユーカリ」と言われるユーカリ・シトリオドラに、柑橘系によく合うハーブ類からスパイクナード、ヒソップをブレンドしました。すっきりとしたとても爽やかないい香りです。

お馴染みハンガリーウォーターの化粧水は、グリセリン、ハンガリーウォーター、精油で作っており、元々顔に使うことを前提に、化粧水の後に乳液やクリームで油分を補うものと考え、油分は入れていません。
ボディローションは単体で使うことを前提に、油分(植物油)を少し加えています。乳化剤もほんの少し加えていますが、水と油は完全には混ざらないので、使う前によーく振ってくださいね。

ハンガリーウォーターを使う場合は、それ自体に香りがあり、加える精油の濃度も薄めですが、こちらのボディローションは、精製水なので精油の濃度も少し濃くします。その分香りも強く、ダイレクトに精油の香りが出るので、香りを重視される方にはとてもお薦めです。



この方は極度の乾燥肌なんですが、このボディローションは「肌が弱くてすぐ痒くなるのに全然平気だった!」そうです。嬉しいですね。
ありがとうございます!


テーマ : アロマテラピー - ジャンル : 心と身体

<< 二つの実感 | ホーム | フェイスパックでお肌良好♪ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


