プロフィール

SandDollar

Author:SandDollar
アロマセラピストのりえです。
茅ヶ崎海岸まで徒歩 5分の所で、プライベートサロン Sand Dollar を営んでます! 趣味はヨガ、波乗り。
sanddollarchigasaki.web.fc2.com/
Sand Dollar Facebookページ
Sand Dollar on Twitter

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


麻炭パウダーで歯磨き

いろいろ試している手作り歯磨きペースト。この記事に載せたココナッツオイル + ターメリックと、クレイ + 重曹の2種類を氣に入ってしばらく使っていましたが、クレイを取り寄せている最中にクレイ + 重曹の方がなくなっちゃった。どうしようかな~と思っていたら、「ターメリックより麻炭の方が歯が白くなる」との情報が。
最近こういう必要な情報が届くタイミングがぴったり過ぎる。待たされることもないし、早過ぎることもない。しかもこの記事なんて歯磨きとは全然関係なくて、書き出しにちょろっと書いてあるだけなのに。
この記事の主題である「自分の感情は自分の責任」というのも、超タイムリーだったんですけどね。おかげで自分の感情の奴隷になる負のループから抜けられました。ありがとう、エリツィン編集長!



というわけで、早速麻炭ペースト作ってみました。麻炭 + ティートゥリーウォーターで。
麻炭パウダーは想像通りの真っ黒い粉。料理に使ってもいいみたいなので、口の中に入れても安心です。吸着力とデトックス効果があり掃除にも使えたりと、なんとなくクレイと近いような。
使い心地はいいですね。味も不味くないし、歯も白くなった氣がします。
黒い飛沫が氣になるので、ココナッツオイル同様お風呂で使うことにしよう。飛んでも簡単に落ちるけどね。
これから涼しくなるとココナッツオイルは固まってしまい使いにくくなってしまうので、これからはこの麻炭 + ティートゥリーウォーターと、クレイ + 重曹の二刀流でやってみようかと思います。
麻炭パウダーの使い方については、こちらの記事の方がお薦め。



余談ですが、テレビドラマなどで、歯を磨きながら寛いだり、人と話したりするシーンを見たことありませんか?
私はあれに憧れて真似してみたことがあるのですが、唾液で口の中がいっぱいになってしまい、とてもじゃないけど人と話したりなんかできない!あれができる人は唾液が少ないのだろうか⁇と疑問に思ってました。
ある時友人の家に泊まりに行くと友人がそれをしていたので、「よくできるね!私は唾液が溜まってできない。」と言ったら、「飲み込んじゃってる。」と言われて驚愕したのを憶えています。
私の中では、市販の歯磨きペーストって洗剤の部類だと思っていたので、飲み込んではいけないものだし、感覚的にも飲み込みたくないものなんです。一見カッコ良く歯磨きしながら寛いでいるあの人たちは、実はあれを飲み込んでいるのか…!と愕然としました。(ちなみにタモリさんも同じこと言ってた。)

市販の歯磨きペーストって何が入ってるんでしょうね~?知らないですよね~?私も知りません。
大企業が作ってる物だから安心?厚生省が認可してる?
私は最近の出来事やニュースを見て、国ほど信用ならないものはないと思っています。豊洲市場の盛り土問題とかね。またかぁって感じだけど。
この麻炭ペーストは飲み込んでも安心なので、飲み込む派の方にもお薦め。私は飲み込まないけどね。




さてさて、きのう今日と茅ヶ崎では、THE JAPAN CUP という SUP (Stand Up Paddle) の世界大会が開かれました。
上の写真はきのうの 18km レーススタート時のもの。ボードに飛び乗り力強くパドルを漕ぐウォーターマン達はカッコ良かったです☆



私は一昨日海に入った時に、沖に出るまで何度も波に飲み込まれて必死にパドルしたおかげで、久しぶりに筋肉痛に。あれ結構きつかったもんな~。
アロエジェルにレモングラスの精油を垂らして、筋肉痛の二の腕に塗り塗り。本当は筋肉痛になる前にやると効果抜群です!




スポンサーサイト

テーマ : アロマテラピー - ジャンル : 心と身体

<< ポーム・ド・テール | ホーム | 二つの実感 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


