プロフィール

SandDollar

Author:SandDollar
アロマセラピストのりえです。
茅ヶ崎海岸まで徒歩 5分の所で、プライベートサロン Sand Dollar を営んでます! 趣味はヨガ、波乗り。
sanddollarchigasaki.web.fc2.com/
Sand Dollar Facebookページ
Sand Dollar on Twitter

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



何でも作れるような氣がしてきた

アロマクラフトいろいろ作りました。



まずは日焼け止めのクリーム。
肌に負担がなくて、洗い流さずにそのまま寝てしまってもいいようなものを作りたいなぁと以前から思っていたところ、ネットで『あるキャリアオイル(植物油)や精油の日焼け止め効果がすごい!SPF数値と使い方』という記事を見つけました。この記事によると、キャリアオイルだけでなく、精油にも UV効果があるらしい!ならばますます作ってみたい!精油は揃っているので、 UV効果が高いと言われるラズベリーシードオイルを早速取り寄せました。

ラズベリーシードオイルはかなり赤味が強いラズベリーらしい色。SPF値は 28 ~ 50 もあるんだとか。
SPF値の高い精油は、ペパーミント、レモングラス、ラベンダー。5 ~ 7 くらいあります。オレンジやレモンもいいみたいだけど、記事にもあるように光毒性があるので使いません。
他にもホワイトクレイや、ティートゥリーウォーター、蜜蝋も加えてクリームにしました。
日焼け止めが必要ないような雨や曇天が続いてますが、明日からのイギリス旅行に連れて行って、使い心地や効果を試してみます。



お次は歯磨きペースト。
以前作ったものと同じ、ホワイトクレイ、重曹、ティートゥリーウォーターにミルラの精油を入れて。
重曹の作用が結構強いので、毎日は使いません。麻炭で作った黒い歯磨きペーストをメインに使い、白い方は時々、くらいがちょうど良さそう。



並べると対照的な真っ黒と真っ白!同じ目的に使うものとは思えません。
黒い方をイギリスに持って行こうと思います。こぼれないように氣を付けなきゃね。



こちらは制汗デオドラントジェル。
ホワイトクレイとミネラルジェルに、加える精油は最強の制汗デオドラントブレンド。



きれいに混ぜるとこんな感じになります。
精油は 3% 濃度で加えているので、蓋を開けるとふわっといい香りが漂います。
この子もイギリスへ連れて行こう。



そして、出国前の最後のフェイスパック。
豆乳ヨーグルト、イエロークレイ、緑茶パウダー、蜂蜜にレモンの精油。
匙加減が大分分かって、今までで最高のテクスチャーに仕上がりました。

旅の準備をしていたら、シャンプーとヘアトリートメント以外は全部自分の手作り品でちょっとびっくり!
日焼け止めも歯磨きペーストも制汗デオドラントも。クレイのフェイスパックはしませんが、ハンガリーウォーターの化粧水を持って行くので、ローションパックはするつもりです。
旅行のために揃えたわけではないのですが、旅をするのが楽しくなりそう♪



テーマ : アロマテラピー - ジャンル : 心と身体

<< アナザースカイ | ホーム | 今週のフェイスパック >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


