プロフィール

SandDollar

Author:SandDollar
アロマセラピストのりえです。
茅ヶ崎海岸まで徒歩 5分の所で、プライベートサロン Sand Dollar を営んでます! 趣味はヨガ、波乗り。
sanddollarchigasaki.web.fc2.com/
Sand Dollar Facebookページ
Sand Dollar on Twitter

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


寒露は衣替え



秋ですねぇ。
二十四節氣では今月 8日が「寒露」でした。
寒露とは、晩夏から初秋にかけて野草に宿る冷たい露のこと。秋の長雨が終わり、本格的な秋の始まり。深まる秋に備えて、冬物の衣類などを準備し始める目安になります。

私が二十四節氣に興味を持つようになったのは、地球暦を使い始めた二年半ほど前から。それ以来、一昨年も去年も寒露の頃に衣替えをしていますが、これが素晴らしく的を得た時期で毎年感心します。
今年は 8日の寒露の二日前の 6日は、10月に超えるのは百何年ぶりという氣温 30°Cを超える日でした。私はちょっと嬉しくなってノースリーブ短パンビーサンでいそいそと出かけたので、やっぱり寒露より前はまだこんな風に夏のように暑くなることもあるんだなぁ。二十四節氣ってやっぱりすごい!と改めて感心しました。



夏にお世話になったサンダル達。きれいにして靴箱にしまいます。
麦わら帽子やカゴのバッグなんかも来年までさようなら。波乗りで使ってたラッシュガードなんかもね。



洋服はノースリーブと長袖の抽出しを入れ替えて。
冬服のワードローブ(と言うか押入れ)を眺めたら、もうこれ着ないなと思う服がいくつもあったので、久しぶりに断捨離もしようかな。
ブログを見返すと、前回断捨離したのはちょうど一年前。やっぱり一年に一度くらいはやるといいのかも。今回もまたフクサポを利用しようかと。

洋服やオシャレに興味が持てなくなっていた時期があったので、その頃は服はあまり増えませんでしたが(古いものがどっさりあったけど)、最近は街を歩いていると、あ、あれいいな!と服や物に目が留まるようになりました。直感が鋭くなったというか、クリアになった氣がします。そのせいで最近洋服や靴などがちょっと増えたかも。少し整理しないとね。

もう着ていない服がタンスにぎっしり詰まっているなぁ、と遠い目をしているそこのあなた。これを機にフクサポに送っちゃいませんか?
服に限りませんが、物を減らすと絶対いいことありますよ。氣持ちもスッキリするし、新しく良い物や良いことが必ずやってきます。
不要なものを溜め込んでしまっている状態はいわゆるメタボ。体が重いせいで心まで重くなるし、重い体を動かすのは大変だから動かさなくなり、どんどん溜める一方という悪循環。

ちょっと話がずれますが、「面倒臭い」という氣持ちが出てきたら、それは自分を大切にできていないサインです、ということをどなたかがブログで書いていました。「面倒臭い」というのは、「自分なんて(どうでもいい)…。」ということだと。例えば着る物だったら、自分という肉体が身に纏うもの。見た目も良く、着ていて氣分もいいものを着せてあげたいですよね。自分を大切にできていたらそう思うはず。「まあいいや、これで。」とテキトーなものを着たり、もう要らないと思っている服でいっぱいになっている部屋で暮らすのは、自分を大切にできていない、ということなんだと思います。

「面倒臭い = 自分を大切にしていない」というのが最初はピンと来なかったんですが、洋服に限らず他にも思い当たる節がいくつもあり、確かにそうだなぁと納得した次第。
今よりずっと多くの服や物を持っていた頃の私は、断捨離なんてとても面倒でできなかったし、他にも面倒だと思うことが今よりもずっとずっと多かったです。
面倒だと感じてることを面倒臭がらずにやれ、ってことではなくて、例えば「断捨離したいけど面倒でなかなか手が出せないんだよね〜。」と感じている人は、少し自分を大切にしてあげるといいかもしれません。本当は自分は何をしたいのかなとか、今一番やりたいことはなんだろうと考えてみる。それが常識的に良くないとされることでも、それをすることを自分に許してみるとかね。
やり方は人それぞれだと思いますが、以前の私のように「面倒臭い」と感じることが多いなと自分で思う方は、「面倒臭い = 自分を大切にしていない」の視点で考えてみると、何か見えてくるかもしれませんよ。

スポンサーサイト

<< 雨の日には | ホーム | サンダラのリース作りました >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


