プロフィール

SandDollar

Author:SandDollar
アロマセラピストのりえです。
茅ヶ崎海岸まで徒歩 5分の所で、プライベートサロン Sand Dollar を営んでます! 趣味はヨガ、波乗り。
sanddollarchigasaki.web.fc2.com/
Sand Dollar Facebookページ
Sand Dollar on Twitter

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


今年もありがとうございました!

今月初めて書くブログが大晦日になってしまいました。
先月のブログに書きましたが、なんだかちょっと低調なのです。
別に体調が優れないだのなんだのってことはありません。穏やかに低空飛行を続けています。

ブログには載せていませんが、今月は結構いろいろなものを作りました。
クリスマス前には、認知症予防アロマルームスプレーをいくつもご注文いただきました。ありがとうございました!



これは初めて作った、豆乳ヨーグルトのホエイ(乳清)を使ったボディクリーム。
悪くないですが、テクスチャーが今ひとつなので、もう少し作り込みます。



こちらは日焼け止めクリーム。クリームと乳液の間くらいのテクスチャーかな。
二度目なのでとっても良くできました。クレイがいい働きをしてくれています。
上のボディクリームもこの日焼け止めも、どちらも乳化ワックスを少し入れていますが、ワックスに限らず乳化剤は入れ過ぎると使い心地が良くない氣がします。さらっと延びは良くなるけれど、肌馴染みが悪くなる氣がするんですよね。肌の表面にずっと残っているような。なので、できるだけ使う量は減らしたいけれど乳化はさせたい。いつもここでせめぎ合うのですが、クレイを入れるとクレイが乳化剤の役目を少し担ってくれます。そして使い心地もさらっとしてとてもいいです。
クレイと出会えたことは、今年の大きな実りの一つですね。



そして、一昨日の新月に久しぶりに作ったハンガリーウォーター。
まだ在庫は十分にあるのですが、半年以上寝かせると香りがとっても芳醇になるので、早めに作ってできるだけ長く熟成させたいと思います。

合間にわらの重ね煮作ったり、



バナナブレッド焼いたり。



バナナブレッドはちょっと焦げちゃったけど美味しかったです。
重ね煮は初めてやってみたんですがとっても美味しい!
重ねる順番で味が変わるなんて面白いし、簡単で美味しくて言うことなしです!これからうちの定番になることは間違いないですね。美味しいお野菜がたくさん食べられて嬉しい♪

今夜は実家で年を越す予定です。
最後のクライアントは、昨年と同じく母になりそうです。
皆様も良いお年をお迎えください。今年も本当にありがとうございました!

スポンサーサイト

テーマ : アロマテラピー - ジャンル : 心と身体

<< 旧暦新年、明けましておめでとうございます! | ホーム | もうすぐ十二月 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


