プロフィール

SandDollar

Author:SandDollar
アロマセラピストのりえです。
茅ヶ崎海岸まで徒歩 5分の所で、プライベートサロン Sand Dollar を営んでます! 趣味はヨガ、波乗り。
sanddollarchigasaki.web.fc2.com/
Sand Dollar Facebookページ
Sand Dollar on Twitter

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


ベジコと作る手作り味噌の会

今年も味噌会に行ってまいりました。
今回で三年目。
今年のお味噌を仕込む容器が必要ですが、昨年のお味噌がまだ手付かずで入っています。この一年は、一昨年初めて作ったお味噌を使ってきたわけですが、味噌会の前日にちょうど使い終わったので、お味噌を保存してた甕が空きました。昨年仕込んだお味噌をこの甕に移して、仕込み用の容器を空けました。
お味噌の消費は一年もたないかと思いましたが、ちょうど一年分という感じですね。



一年間全く触らず初めて開けた昨年のお味噌がこちら。
とっても美味しいです!一昨年のものよりなんだか落ち着いた感じ。
これから一年間このお味噌を使っていくのが楽しみです♪



味噌会の会場は、昨年同様、藤沢打戻の柿右衛門農園
梅の花がきれいに咲いていました。



外で薪の直火で大豆を炊いています。これが美味しくないはずがない!
大豆を柔らかく煮るのが一番時間のかかる作業なので、朝から先に煮てくださっています。



味噌作りの前に、まずは腹ごしらえ。
もちろん Vegiko のランチ!
美味しい〜♡
お代わりもしてお腹いっぱい。
お天気も良くて、外でコートを着ていなくても暑いくらいでした。
お腹が満たされたところで、いよいよ味噌作り開始!



米麹をほぐして、お塩を加えてよく混ぜます。
これに潰した大豆を加えれば、もう出来上がりなんです。なんて簡単シンプル!



朝から煮ていた大豆を潰すのは杵と臼。
これが超優秀なんです!扱いの上手い人だと、あまり力を使わずともきれいに豆が潰れていきます。Vegiko の恵子さんの旦那様のベジオさんは正にプロ!今年も素晴らしい杵使いにほれぼれしました。
総勢二十名以上の参加者の中、男性も何人かいらしたので、この作業ではとっても助かりました。ありがとうございました。



先ほど用意しておいた米麹とお塩に、潰した大豆を混ぜていきます。
よく混ざったら握りこぶし大に丸めて、容器の中に叩き入れていきます。これ、すごく好きな作業。気持ちいいです。
こぶしでならしながら、空気が入らないようにぎゅうぎゅうに詰めていきます。



全て詰め終わったら、なるべく平らにならして、縁にカビ止めのお塩を振ります。重しと蓋をして出来上がり!
一年待ちます。美味しくなぁれ♪

スポンサーサイト

<< 心も部屋も風通し良く! | ホーム | 旧暦新年、明けましておめでとうございます! >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


